おおくわDREAM~夢の途中~



スポンサー広告 |

7日が経ちました・・・

今日はロッキーが他界して7日が経ちます。

私たちも子供もやっと落ち着いてロッキーがいなくなったことを

受け止めることができるようになりました。

昨日は、野球とソフトボールの試合があり久しぶりに体を動かしました(笑)

汗もたっぷりかいて気持ちのいい一日になりました。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

愛犬ロッキーが・・・

昨日愛犬のゴールデンレトリバーのロッキーが13歳で亡くなってしまいました。

朝はいつもどおり散歩をしてごはんもしっかり食べていたのですが・・・。

夕方5時すぎに庭をみるとロッキーが倒れていて動かなくなっていました。

下の娘が生まれた時にこの家に来たので娘と同じ歳。

かなりの高齢でしたが、元気にしていたのでショックが大きです。

今日は家族みんなで見送ることにします。

今までみんなを見守ってくれたやさしいロッキーにありがとうと伝えました。

ロッキーとの思い出が頭に浮かびます。


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

採集に行きました!!

採集に行きました・・・といっても地元ですが・・・。

かなり環境がかわったところなので、どうかなと思っていましたが

樹液が出ている木もありいい感じでした。

朝から昼にかけてでしたので、材割りをしました。

いい朽木はないかと歩いていると、台場クヌギの倒木が目に入りました。

これはいいかも!!と思いひとふりすると黒い個体が・・・ぱっと目に入ったのが

スジ・・・そうオオクワではありませんか。♂ではなかったのが残念でしたが

♀の新成虫でした。これは幸先がいい・・・本当は別の場所に行く予定に

していたので・・・。

成虫
見えにくいですが、右側のぽっかりあいたところに♀の新成虫がいます。

♀の新成虫がいるということは♂の幼虫がいるはずと思い、さらにほり進めました。

すると思ったとおり幼虫が現れました。

幼虫
久しぶりに見る綺麗な乳白色のボディーです!

次に出てきたのは上の幼虫より大きめの幼虫です。
幼虫3
やはりオオクワ幼虫は迫力がありますね!

さらに掘り進みましたが、次に見つけた幼虫は寄生虫がボディーについていてかなり弱って

いたので、無事に羽化できるかはわからないですね。同じように寄生虫がついて瀕死状態の

幼虫がもう1頭いました。自然の厳しさが感じられる一瞬でした。

さらに♀の蛹が出てきたのです。ん~びっくり(笑)
蛹
蛹室にいた蛹です。♂だったらよかったのに・・・。

その後幼虫を1頭追加し、全部で4頭でした。

さらに新成虫ももう1匹追加したので、計♀2匹でした。

いや~環境がかなり変化していたので、正直採れるとは思っていなかったので

とてもいい1日になりました。

本当は♂の新成虫が出てくれるともっとよかったのですが贅沢ですね(笑)

朝2時間ほどの採集でしたが、とても有意義な採集となりました。

貴重な地元産なのでとてもうれしいです。

また、時間があれば行きたいと思います。

今日の成果です。
成虫2
新成虫♀2匹

幼虫4
幼虫4頭及び♀蛹1頭です。





未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

朝からめだか・・・

今日は朝からめだかをしていました。

久しぶりに太陽が覗いて気持ちよく(暑かったですが)いろいろしました。

明日からはまた雨模様ですが???

昨日は久しぶりにtakeさんと電話で話をしました。

9月に兵庫でめだかの展示会があるので、一緒に行きましょうと

今から楽しみです。当然クワの話も少しだけ(笑)しました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
