おおくわDREAM~夢の途中~

いつもどおり・・・

今朝は昨日早くに寝たので、すっと目が覚めました。

いつもどおり愛犬の散歩と自分の歩行を済ませ、めだかのえさやりをしました。

昨日とってきた、柿の葉、クヌギの葉を越冬用に屋外の水槽に入れました。

出目パンダが大きくなっていたので、写真をパチリ!
出目パンダ1
横見です。とてもかわいい泳ぎ方ですよ!!

出目パンダ2
上見です。来春たくさんの子が採れるといいのですが???

クワの方はそろそろ2本目の交換をしないといけないので、

昨日いつもの菌床屋さんに電話をしました。

週明けの発送ができると思いますとのことで、だめなら連絡が入りますが

現時点では連絡がないので多分大丈夫でしょう??

今日再度確認の電話を入れてみようと思っています。

さあこれから娘2人と愛犬のエサを買いにペットショップまで出かけます。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

休み・・・!

今日もいつもどおり起床。次女がテニスの試合があるので5時に起こしてと・・・。

何回か起こしてやっと起きた・・・。

その後愛犬の散歩、自分の歩行を済ませ、めだかのえさやりをして、

めだかたちの越冬準備をしました。

産卵ももうしないだろうと思い、産卵床を洗おうとしたら

何と卵が数個ついているではありませんか・・・ラッキー!!

早速産卵床を別水槽に入れました。

外飼育で朝夕寒かったので、まさかでした(笑)

あと三色めだか、東天紅など撮影したのですが、うまく撮れずでした。

再度チャレンジして、うまく撮れればupしますね。

昼から撮影の再チャレンジ何とか撮れましたが・・・???
三色1
これはめだか本舗さんで購入した三色です。いい感じで色抜けしています!!
これからが楽しみです。

静楽庵三色(1)
こうれは静楽庵さんで購入した三色です。

静楽庵三色(2)
上の個体と同じですが光(太陽光)の当たり方でかわりますね。こちらの方が見た目に近いです。

静楽庵三色1
こちらは別の個体になります。

静楽庵三色3
上と同じ個体です。こちらの色が見た目と同じ感じです。

撮影は難しいですね(笑)なかなかうまく撮れません。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いい天気でした!!

今日はよく晴れていい天気でした。

いつもより少し遅めの起床。愛犬の散歩、自分の歩行を済ませ、

めだかの入れ替え等していました。

昨日スーパーで発泡箱をもらってきたので、

越冬用に早速真ん中に仕切りをして、水を入れました。

来週の休みにめだかを入れたいと思います。

あと小さめのめだかを室内に入れました。うまく大きくなってくれたらいいのですが??

室内飼育は難しいとのことですので・・・。








未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋晴れ!

今日はいつもより遅めの起床でした。

愛犬の散歩をすませ、めだかのえさをあげました。

そろそろ朝が寒くなってきましたので、めだかの冬仕度の準備をしました。

HCへ波板と赤玉土を買いに行きました。

それと発砲箱をもらいに近所のスーパーへ行きました。

丁度いいサイズのものをもらい、明日水を入れ準備をします。

クワの方は、そろそろ菌糸を注文しないといけません。

ブロックかボトルかどうしようか迷っています??
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今はまだ静かですが・・・???

今朝はいつもよりほんの少し遅めに起床しました。

雨もあがっていたので、急いで愛犬の散歩を済ませました。

めだかにえさをあげ、台風がこちらを直撃する可能性があるので、

庭の木の枝を伐採しました。本当はもっと早くしないといけなかったのですが(笑)

風で飛びそうなものも片付けました。大丈夫かな??

今は少し風が強いぐらいで、雨は降っていません。

夕方から翌朝にかけてが大荒れになるとのことです。

被害がでなければいいのですが・・・???

台風かなり近づいてきました。雨・風とも強くなっていました。

めだかは、移動できるものだけ屋内に避難させました。

外のめだかは一応対策しましたが・・・大丈夫かな??

紅観音1
紅観音の稚魚水槽です。エビもたくさん入っています。卵を抱えているエビもいますよ。

上見からの写真は後日撮りますね。これからが楽しみな子たちです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

楽しかった!!

いつも通りに起床し、愛犬の散歩、自分の歩行を済ませました。

今日は以前から予定していた観音めだかさんの即売会に行きました。

天気も何とかもってよかったです。

少し早めに到着したので、上賀茂神社へ行ってきました。

上賀茂神社1
丁度結婚式をしているところでした。
上賀茂神社2
賀茂川
賀茂川で~す。

11時からでしたので、ぶらぶら時間をつぶし、会場のめだかcafeさんへ・・・。

すでに何人かの方がきておられました。

観音めだかさんの紅をぜひ生でという思いをかなえられ大変有意義でした。

即売会なので私も紅観音スタート・トライセットを購入させていただきました。

しかもたくさんの子たちをかなりのリーズナブルな値段で・・・行ったかいがありました。

うれしい~!めだかcafeの店長さん、観音めだかさん今日はとても有意義でした。

ありがとうございました!!

また、愛知県から来られたご夫妻、京都からのご夫妻ともお知り合いになれました。

いろいろお話ありがとうございました。

帰りは予想していたとおり、少し渋滞がありまして予定より少し遅めの帰宅でした。

帰宅後は、観音めだかさんのアドバイスどおり水槽のセットをしました。

今日の子たちを入れるのは、水が落ち着いてからかな。

少し小さめですので、これから大変楽しみです。

写真は後日upしたいと思います。

そうそう、観音めだかさんが書いた絵本を頂きました。

とても素敵な絵本で、絵もご自分で描いたとのこと。

帰宅後長女と次女が「かわいい!」と早速読んでいました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風接近

今日は曇り空でした。

いつもどおりに起床し、愛犬の散歩、自分の歩行を済ませ、

メダカの餌やり等しました。

台風が徐々に近づいてきています・・・毎週ですので・・・被害がでないように

いろいろしないといけませんね。

午後からは少し次女の付き合いをして、先ほど帰宅しました。

明日はちょっと出かける予定がありますが、雨が降らなければいいのですが???


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風が近づいています

今朝は少し遅めの起床。

昨日takeさんと大阪で一杯やっていたので・・・。

メダカの話など楽しい一日でした。takeさんお疲れさまでした。

今日は台風の影響でどんよりした雲が空を覆っています。

これから近づいてくるようですが、影響がなければいいのですが??

今日は天気も悪いので、家でゆっくり過ごそうと思っています??
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |